 


赤福食べたら、ええじゃないか♪♪伊勢の名物♪♪ 

ああぁ~楽しかった☆☆

こんなに楽しかったのは、久しぶりです♪♪

今回もいろいろ、おみやげで買ってきました☆

今晩、帰ってきて食べたのは赤福です☆☆

あゆみの住んでる名古屋やその周辺に住んでる人は
知っている人多いんだろうな♪

名古屋でも簡単に手に入るんですが
せっかく、赤福本店がある、おかげ横丁(「赤福」が、創業の地「おはらい町」で
三百年近く商いを続けてこられたことに対する感謝の
気持ちと、江戸時代、庶民に流行した「おかげ参り」の故事
に因んで名づけたもの町。約2600坪の敷地内には、江戸から
明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されます。)
にも遊びにきたので買って帰りました☆

ここで、プチトリビア☆
赤福餅は土産品の単品売上では、北海道の石屋製菓の白い恋人と
日本で一、ニを争うといわれるそうです、すごい☆

名前の由来もついでに教えちゃうと
「赤福」の名は「赤心慶福」(せきしんけいふく)に
由来する。まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを
喜ぶことが出来る(慶福)という意味だそうで、なんだか
幸せになれそう☆☆

下の写真
おかげ横丁にある赤福本店




包装紙もあゆみには見慣れたものです☆




案外、甘くないんですよ☆お茶にとても合います☆




コメント

あゆみちゃん♪見たよー、赤福編!
プチトリビアもついててスゴイッ★
私の記事よりすごいタメになるわ~w
白い恋人と1、2を争うんだね。
確かに、赤福って販売範囲も広いかも…(^0^;
私はこのサラリとしたこしあんが大好きなの♪
あゆみちゃんの赤福記事読んでたら、食べたくなってきちゃったよ(^^;

ありがとうございます☆

★香音★さんにほめてもらうのがいちばん、うれしいです☆
また、そちらのブログにも遊びにいきますね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayukei.blog22.fc2.com/tb.php/106-01e5c8b6

人気blogランキングへ BS blog Ranking 人気日記BLOG ブログランキング【Bloking】 みんなのプロフィールSP WEBアプリケーション開発・ホームページ制作のインプロス
